« 7/29/2010 活動実績を更新しました。 | メイン | 8/5/2010 10月24日が第一回。スウェーデンハーブのセミナーを開催します。 »

やつばやしもとこの『スウェーデンしあわせ薬草生活』

スウェーデンンしあわせ薬草生活第3回」ご案内PDFをダウンロード 

Photo いつかはスウェーデンの森の中に住みたい!と思うくらい、彼の地の森や植物にはまった講師がお話するスウェーデンの薬草、森、自然、ひとの魅力を知る講座。北欧を旅したい、もしくは留学したい、というスウェーデン好きはもちろん、薬草の話なら・・という魔女ガールやボーイまで、楽しんでいただける内容です。4回シリーズで季節ごとに開催、エコロジカルな毎日への活用のヒント溢れる、スウェーデンならではの薬草生活をご紹介します。デザインや家具でお馴染みのスウェーデン、ちょっと違ったディープな一面や日常の顔を見たい方にお薦め! キャンセル待ちです。

【第3回の日程・内容】
2011年11月13日(日)13:30-15:00
『EN KRYDDIG JUL! 〜スパイスの甘~い誘惑〜スウェーデンハーブ/スパイス編』

スウェーデンではクリスマスの時期、シナモン、クローブ、カルダモン、サフランなどたくさんのスパイスの香りに包まれます。ルッセカッテル(サフランパン)のサフラン、シナモンたっぷりのライスプディング、体が暖まるグルッグ(ホットワイン)などなど・・。スウェーデン人の中には、これらのスパイスの香りを嗅ぐと「あ〜クリスマスの香り」とうっとりするひともいるほど、クリスマスと切り離すことのできないスパイス。
スウェーデン薬草生活の第3回目は、北欧流スパイスの使い方、楽しみ方をご紹介します。スウェーデンの生活に溶け込んだスパイスの、薬用としての利用法、そして日常の顔の両方を、スウェーデンで暮らしていた経験をまじえてお話したいと思います。またスパイスだけではなく、クリスマスに行う伝統的な習わしなど、スウェーデンのクリスマスを少しでも身近に感じられるお話をしますので、スウェーデンにあまり馴染みのない方もお気軽にご参加ください。

当日は、スパイスたっぷりの飲み物やお菓子でfika(ティーブレイク)しながら、五感を使ってスウェーデンを楽しみましょう!

【講師】やつばやしもとこ(薬草生活研究家)  【案内人】村上志緒(トトラボ代表)
【会場】IID世田谷ものづくり学校 ミーティングルーム2
・東京都世田谷区池尻2-4-5(最寄駅:田園都市線/世田谷線三軒茶屋徒歩15分
・バスも有ります。
【定員】10名 ※最少遂行人数に達しない場合は開講しないことがあります。
【お申し込み先】E-mail: school@totolab.com/Fax: 044-856-4278
※ お名前、電話番号、ご住所を明記ください。
【参加費】3,000円(税込)
※開催日から1か月前まで、またはお申込1週間以内に下記の口座までお振込みください。
口座名義:トトラボ 口座:三井住友銀行 たまプラーザ支店 普通0420095 

【講師プロフィール】
やつばやしもとこ(薬草生活研究家)

日常生活でのバランスの取れた植物療法を日々研究中。2000年にスウェーデンに初めて留学しメロディのようなスウェーデン語の響きにふれてから、その生活のリズムやひとびとの考え方に魅了され三回の渡瑞(「瑞」はスウェーデンのこと)を経験。その中で特に印象的なのはスウェーデンの森。「森にブルーベリーを摘みにいく」ことが趣味になりうる国で、人間本来の「自然とつながりたい」という欲求を極々自然体で楽しんでいる人々からいろいろなことを学ぶ。現在は日本在住、植物の恩恵を使用してより充実させた「各個人の日々の成長」をサポートさせて頂くことをモットーに日常の暮らしの中でハーブやアロマテラピーを気軽に楽しんでもらうためのしかけ作りをするための試行錯誤が楽しくてしかたがない日々。Dr.E.Bach財団公認プラクティショナー。

【第4回(最終回)の予定】※各内容は変更する場合があります。

第4回
『ディル大好き!スウェーデン人/ディル編』~大活躍!ディルの使い方と効能〜

Copyright 2015 Totolab Inc. All Rights Reserved.