« 10/16/2013 清右衛門さんと一緒の「お散歩植物生態学」@日吉の丘、11/12午後開催します。 | メイン | 10/16/2013 ハルさんの「正しい食事:冬編」12/9開催、ご案内します。 »

正しい食事:春「雛の節供」編 〜天地の恵みと人の知恵〜

 

Dsc_0184太陽系の惑星の一つ、地球。宇宙の大きさを思うと、私たち一人一人がこの地球の大地に生きて、なおかつ出会うのはとても奇跡的なことでもあります。私たちと同じようにこの地球で生命を持ち、豊かに実る作物は自然からの偉大なギフトともいえます。生命の循環を最大限に生かし、知恵を生かし、火をつかい、水をつかい、旬を頂く楽しい食事・・。日本の四季の移りを感じながら、そのときの自分の心や体、そして自然の有り様に目を向け耳を傾け、こういった食事をすることは、自然と正しく向き合うことともいえるでしょう。

この講座では、自然派トータルアーチストの高山晴代さんを講師に迎え、食べることの基本から、自分自身を見つめて正しい食事をとること、季節に合ったレシピについて具体的にお話しします。
今回は、雛の節供の日、芽吹きの春の正しい食事。冬の間に溜め込んだものを排泄し、春の訪れを体に告げるアクの強い野草のレシピのお話など。試食も楽しく体感し、体で受け取ってください。

【講師】高山晴代(発酵ベジ料理研究家・「わらじデリ」主宰)
 「わらじデリ」のサイト

【開催日時】3月3日(月)14時〜16時
【会場】トトラボ植物療法の学校 ヴィヴォの家
 横浜市港北区日吉本町3丁目3−8(最寄り駅:東横線日吉駅徒歩10分)
【定員】10名 
【お申し込み先】E-mail: school@totolab.com/Fax: 044-856-4278
 ※ご希望日、お名前、電話番号、ご住所を明記ください。
【参加費】5,000円(税込)
【お振込先】1ヶ月前までか申し込み1週間以内に下記の口座にお振込み下さい。
 口座名義:トトラボ 口座:三井住友銀行 たまプラーザ支店 普通0420095

Copyright 2015 Totolab Inc. All Rights Reserved.