« 7/9/2014 「植物染め」後期は今月からスタートです。単回のご参加も大歓迎です。 | メイン | 7/15/2014  9/6,7開催「清里高原 初秋の森 植物療法リトリート」ご案内です。 »

清里高原 初秋の森 植物療法リトリート

「清里高原 初秋の森 植物療法リトリート」ご案内PDFをダウンロード

〜高い空、実りの秋へと移る季節を感じる植物と私たちの二日間~

Akinosora

9月初め、八ヶ岳南麓の清里高原では、賑やかな夏が過ぎ行く季節、大きな成長を遂げた植物たちが、成熟の秋を迎える準備を整え、少しずつ実りの気配が感じられるようになってきます。
今回の植物療法リトリートでは、花や果実を味わったり、森の力でお肌をいたわるレメディーを作ったり、色や香りを頂いて、秋の夜長をゆっくりと過ごすためキャンドルを作ったり・・。
植物とじっくりおつきあいしながら、自然のリズムに身を委ね、ゆるりとした時間を過ごしながら自分と向き合う二日間をぜひ一緒に満喫しましょう。

〔講師〕 村上志緒(トトラボ 植物療法の学校 代表・薬学博士)

     本杉美記野(公益財団法人キープ協会環境教育事業部スタッフ・インタープリター)

〔日時〕 9月6日(土)13:00 現地集合〜7日(日)15:00解散

〔会場〕 山梨県清里高原 公益財団法人キープ協会清泉寮(最寄り駅:JR小海線清里)

〔参加費〕 32,400円(1泊3食/税込) ※お支払方法はご予約後にお知らせします。

〔定員〕 12名 ※最少遂行人数に達しない場合は開催しないことがあります。

〔お申し込み・お問い合わせ〕 ※お名前、電話番号、ご住所を明記ください。 〆切8/24 トトラボ 村上志緒 E-mail: school@totolab.com /Fax: 044-856-4278

※交通費が別途必要、ご宿泊は基本的にツイン相部屋、個室希望の方はご相談下さい。

※ご宿泊は基本的にツイン相部屋です。個室をご希望の方はご相談ください.

〔内容〕 ※気候、天候などによって変更になる場合があります。

1日め

13時 現地集合/オリエンテーション

13時半 甲州ワインでつくるローズワイン

清里のある山梨県は甲州ブドウの産地。そしてそのブドウからは甲州ワインが生まれます。山梨の実りとそして香りの女王ローズのマリアージュ。太陽の下でしっかりと抽出させて夜に味わうために、ローズワインを仕込みます。

14時 初秋の清里の森に親しむ・収穫

キープのレンジャーみけさんと一緒に初秋の森にでかけます。夏の名残と、実りの秋のお支度を整えつつある、秋の森の住人たちにごあいさつをする時間です。その後のプログラムで活かす植物の収穫もします。

16時  樅のバルサム(樹脂)シアバタークリーム

夏の間に枝を伸ばした清里の森の樅から樹脂をいただきます。シアバターと植物油を基剤にしてすっと伸びて夏の日差しのもとで疲れたお肌をいたわるための、シアバタークリームをつくります。

18時 夕食

美味しくて体も喜ぶ清泉寮のディナーを満喫しましょう!野菜もそしてメインのお肉や魚も美味しいですよ。お楽しみに!

19時半 森の色、森の香りのきらきらキャンドル & ローズワインを楽しむ

森の色や香りを抽出しながら、秋の夜長に灯したいキャンドルをつくりましょう。きらきらとしたキャンドル、あたたかな灯りを見つめると静かな気持ちになれるはず。ゆるりとした時間のお供になる森のキャンドルづくりです。

21時 終了・自由時間 ※温泉を満喫

2日め

8時 朝食

朝食でしゃきっとお目覚めを。清里ならではの濃厚なジャージー牛乳、そして食べないと気がすまない、美味しいフレンチトーストは忘れるべからず。洋食、和食、さまざま選べるバイキングです。

10時 発芽体操&朝の森を味わう・収穫!

秋の空、朝露光るみずみずしい高原の朝を思いっきり味わいましょう。深呼吸をして体を伸ばし、みけさんと一緒に朝の森に出かけます。森のたからものをつかってみけさんとものづくりのお時間。

12時 昼食

清泉寮最後の食事はランチ。思い出に残る美味しいランチを楽しみましょう。

13時 お花と果実のポプリ&エリキシル

夏から秋へと移るこの頃は、花も、そして果実も魅力的な季節です。花や果実には、それぞれの植物の個性がしっかりと表現されています。そんな花と果実を材料に、観て楽しむポプリをつくりましょう。そしてそれは、心と体の健康飲料エリキシルに変身できます。

14時半 シェアリングタイム・閉会

二日間を振り返る時間です。静かに自分をみつめてみましょう。そしてそれぞれの体験を参加者のみなさんでシェアしたいと思います。

15時 解散

★つくったりお持ち帰り頂けるレメディーたち

・樅のバルサム(樹脂)シアバタークリーム

・森の色、森の香りのきらきらキャンドル

・花と果実のポプリ&エリキシル

・ミケさんとのプログラムでつくる森からのおくりもの@^-^@

Copyright 2015 Totolab Inc. All Rights Reserved.