« 0/2/2014 9/14は李先生のホメオパシーの講座「感情のケア編」です。 | メイン | 9/16/2014 11/22,23は「清里リトリート」。今回はハーブと音楽のハーモニーです。 »

ハーブと音楽に親しむ 晩秋の清里リトリート

ハーブと音楽に親しむ 晩鐘の清里リトリート」ご案内PDFをダウンロード


~自然と芸術のハーモニー、植物の力、人の力を味わう二日間〜

トトラボ植物療法の学校・ミウミュージック共催 ・公益財団法人キープ協会協力

Photo

11月の終わり、八ヶ岳南麓の清里高原は、澄んだ空気に太陽の光が輝き、心地よい緊張感をもった冬へと移っていく季節です。熟した実の赤い色、カラマツの落葉の黄金色、緑をたたえる樅の爽やかで甘い香り、近づいてくる風の音、響き渡る鳥の声、そしてふわふわ落ち葉の踏み心地・・。色、香り、形、音、そして触感・・。自然の恵みは私たちの五感を刺激しながら、私たちがモノやことを産み出す力をインスパイアしてくれます。

今回の清里リトリートでは、清里の森と草原でハーブと音楽に親しみながら私たちのイマジネーションとクリエイティビティを呼び起こすことを目的に、感性と理性、そして知性といった人間の野性に気づき育む2日間をお届けします。そしてもうすぐ来るクリスマスや新年のためのものづくりも楽しみましょう。

〔講師〕

村上志緒(トトラボ植物療法の学校 代表・薬学博士/通称:しお)
ウスダミホ(miumusic(ミウミュージック)主宰・ミュージシャン/通称:ミホ)
本杉美記野(公益財団法人キープ協会環境教育事業部・インタープリター/通称:みけ)

〔日時〕 11月22日(土)13:00 現地集合〜23日(日)15:00解散

〔会場〕 山梨県清里高原 キープ協会 清泉寮(最寄り駅:JR小海線清里)

〔参加費〕32,400円(1泊3食税込)※〆切 11/8

〔定員〕 12名 ※最少遂行人数に達しない場合は開催しないことがあります。

〔お申し込み・お問い合わせ〕 ※お名前、電話番号、ご住所を明記ください。 〆切11/8

トトラボ 村上志緒 E-mail:school@totolab.com/Fax: 044-856-4278

※交通費が別途必要、ご宿泊は基本的にツイン相部屋、個室希望の方はご相談下さい。

※ご宿泊は基本的にツイン相部屋です。個室をご希望の方はご相談ください.

〔内容〕 ※気候、天候などによって変更になる場合があります。

1日め

13時 現地集合/オリエンテーション

13時半〜14時半 清里の森と草原にチューニングする時間 (みけ&ミホ&しお)
晩秋の森と草原にでかけましょう。色や形、香りや音を感じながら、清里に自分をチューニングする時間です。自然のなかで深呼吸をして、植物に触れた後は、皆さん一緒に声を出してみましょう。するといつもと違う新しい感覚に気づくはず。皆さんの声と森が奏でてくれるいろんな音とを合わせたら、チューニングはばっちりです。

14時半〜16時 森の中の音楽室〜森の音をスケッチしてみよう!(ミホ)
画用紙を一枚手にしたら、それをもって森の中の音スケッチに出かけましょう。目を閉じて耳をすましてみると・・。どんな音が聴こえますか?周りに見える景色をスケッチしながら、聴こえてくる音を言葉で書き込んだり、音に色を感じたら言葉に色をつけてみたり、音が形をもって耳や目に届いたら、その形を描いてみましょう。あなただけの音スケッチができたら、次の日の「森のステージ」の準備にとりかかるため、実際に声を出してみたり、楽器を手に取ってみます。

16時〜17時半 ハーブものづくり1:冬の北風からお肌をプロテクト 森の恵みクリーム(しお)
冬間近でも香り豊かなヤマヨモギやつめたい風の中でも緑をたたえるモミの木・・。清里の森から自然の恵みを頂きながら、冬のスキンケアに大活躍するクリームをつくりましょう。

18時 夕食
美味しくて、心も体も喜ぶ清泉寮のディナーを満喫しましょう!野菜もそしてメインのお肉や魚も美味しいですよ。お楽しみに!


19時半〜21時半 晩秋の夜を楽しむ 〜ナイトウォーク&歌声喫茶「焚き火」オープン!(みけ、ミホ&しお)
みけさんのナイトウォークでは昼には気づかない清里の夜の森の秘密を満喫、その後は焚き火を囲む時間です。今宵は歌声喫茶「焚き火」がオープン。店主はミホさん、私(しお)は、心も体も温まるハーブドリンク、グリューワインをご用意する「清里バー」の屋台を担当します。歌声喫茶「焚き火」では昭和ノスタルジックな歌詞ブックもご用意して楽しい夜を過ごしましょう。クライマックスには店主ウスダミホが焚き火の炎の上、いや前で歌うミニライブもあります。美味しいマシュマロ焼きもお楽しみに。
 
21時半 終了・自由時間 ※温泉を満喫

2日め
7時半〜8時半 朝食
朝食でしゃきっとお目覚めを。清里ならではの濃厚なジャージー牛乳、そして食べないと気がすまない、美味しいフレンチトーストは忘れるべからず。洋食、和食、さまざま選べるバイキングです。
9時 朝の森と草原にお散歩&発芽体操(しお)
ひんやりと清らかな空気の高原の晩秋の朝を思いっきり味わいましょう。深呼吸、そして発芽体操で体を目覚めさせて伸びてみると、本日のチューニングもばっちりです。

9時半〜10時45分 森のステージ〜森の音でストーリーをつくってみよう!(ミホ)
昨日と同じ場所に行って耳を澄ませば、どんな音が聴こえますか?昨日の午後とは違う音が聴こえるでしょうか?森の音を聴きながらイメージを膨らませ、そうしたらみんなで奏でてみましょう。森の中で聴こえた音をどのように、どの楽器で、声で奏でたいか一緒に考えていきます。楽器や声を使うことで自然の中で聴いた音たちが、音楽に変化していく・・。さて、どんな音楽ができるのでしょうか? この日にしか作り出せない名曲が生まれるかも!

10時45分〜12時 ハーブものづくり2:グッバイ2014! 浄化のためのアロマバスサシェ(しお)
音楽を奏でた森で収穫した森の恵みを材料にして、浄化のためのお風呂につかえるアロマバスサシェをつくりましょう。2014年の終わりにお風呂に入れるまではお飾りになるような、そんなバスサシェをつくりましょう。

12時 昼食 清泉寮の定番ランチ。癖になるカレーライス!いただきます。

13時 森のたからもの探し&クリスマスリースづくり(みけ)
最後はいよいよ年の終わりのプログラム。清里で春夏秋を生きてきた植物の実り、森のたからものを探します。そしてそれらを材料にクリスマスに心の平和をもたらし、豊かな新しい年を迎えるためのクリスマスリースをつくりましょう。

14時半 シェアリングタイム・閉会
二日間を振り返る時間です。静かに自分をみつめてみましょう。そしてそれぞれの体験を参加者のみなさんでシェアしたいと思います。

15時 解散

◆ miumusic - music and arts -  http://www.miumusic.net

miumusic (ミウミュージック)は、音楽の演奏、制作及びデザイニングを行う音楽工房です。またヴォイストレーニング、ピアノ演奏、音楽理論、音楽文化に関わるセミナーなど音楽寺子屋レッスンを行っています。音楽を取り巻くアート、色彩感覚、生活、自然などとの関係を探りながら、太古から人と共にある「音楽」を深く知ること、感じること、創り表していくことをテーマに活動しています。主宰 臼田美穂|ウスダミホ。

Copyright Totolab Inc. All Rights Reserved.