top of page
2015年 年頭のご挨拶
IMG_4331_2.JPG

2015年が始まり、既に半月ほど経ちました。年末年始、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

年頭にあたり、トトラボの2015年をイメージしてみました。

昨年みなさんにご協力いただき準備ができた、ヴィヴォの家のハーブガーデンには、春になるといよいよハーブたちが生の百態を繰り広げてくれることだろうと楽しみにしています。トトラボの講座でも、ガーデンで生きるハーブを観て、活かしていきたいと思っています。

2015年のトトラボでは二つのことを意識してみようと考えています。

一つは「形のあるモノの伝えるコト」・・。ハーブを基点にしたモノづくりに、植物の力と人の力をどのように載せられるか、ソーシャルハーバリズムを実践するための、より具体的なツールとなるだろうという期待を込めて、機会を作り、進めていきたいと思っています。

そしてもう一つは、人、植物、自然の有り様を、人間の野性としての感性や理性がどのようにとらえてきたのか、どのようにとらえて何をつくるのかを、検証していきたいと思っています。Nature、Sprituality, Science, Art・・このあたりがキーワードと考え、そんな観点からの講座やイベント、情報発信、しくみを考えていきたいと思っています。

ということで、とりとめなくなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。


Shio
2015年1月17日

bottom of page