top of page
2017年 年頭のご挨拶
IMG_4331_2.JPG

2017年のはじめに、今年のトトラボについて考えてみました。

昨年もさまざまなことに出会い、充実した一年を過ごすことができました。
特に、プロダクツをつくり始めるということでいうと、昨年は大事なチャレンジの年でもありました。

 

フィジーの友人たちと一緒に、フィジーの文化を載せたプロダクツをつくろうと、FijianTradと名付けて販売させていただいたことは大きな一歩となりました。


また、CoCooNプロジェクトでとりくんでいる南相木でのものづくりでは、森の香り豊かなシラビソのクレンジングソープを仕上げることができました。

今年のトトラボでは、人と植物の正しいおつきあいを象徴するような、これらのプロダクツを大切にして、みなさんの近くに置いていただけるような取り組みをしていきたいと思っています。

また、トトラボ植物療法の学校では、これまで以上に、自然の営みと人の知恵の力強さを感じられるようなセミナーをご用意していきたいと思っています。みなさまにいらしていただいてできあがる、心地よく刺激的な場となるように努めていきたいと思っています。

〜 太陽へと向かえ。太陽の眩しさは自分のなかにあるのだから。〜

これは一昨日、南相木のシラビソから受け取ったメッセージ。
自らのなかにある太陽を自覚しながら、さらに太陽に近づくような、進んでいくトトラボでありたいと思います。

新しい年が美しく、光り輝く年になりますよう。
本年もよろしくおねがいいたします。

Shio
2017年1月17日

bottom of page