« 2/18/2019 みちくさ部長の新講座「お散歩植物生態学」ご案内です。 | メイン | 2/10/2019 「2019年新春のご挨拶」です。 »

2019年新春のご挨拶

2019年が始まりひと月が過ぎました。
節分も終わり,立春を迎え,雪が降りながらも空気の湿り気や植物の様子に,本格的な春がもうすぐであることを実感できる今日この頃です。みなさまいかがお過ごしですか?

2019年秋,トトラボは10周年を迎えます。
10年のときを経ながら,集ってくださり,一緒に学んだり,一緒に活動をしてくださるみなさんのお力のおかげでトトラボも,そして私自身も育てていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。

10年前,2010年の年頭ご挨拶で,トトラボの活動の目標について以下のように述べました。

一つ,生き物としての人間とハーブの本気のおつきあいを実感できる
二つ,生活の中で活用することを重要とする
三つ,不思議を大事にして,体を動かし,そして考えて科学する
四つ,ハーブからつながっていくことや広がる可能性をイメージできる
五つ,ハーブを通して異なる生活文化をイメージし,敬い慈しむ心を育てる

これらは今も変わることなく,それぞれをさらに深めるために前に進んでいきたいと思っています。

自然とのつながりをより感じ,思い,考えながら,生き物同士として,愛すべきハーブとの本気のおつきあいを,愛すべき人たちとの本気のおつきあいを,緻密にしていきたい。

地水風火,自然の織りなす世界は,植物との関わり,人との関わり,自分との関わり,森との関わり,地球との関わり,そして宇宙との関わりを私たちに与えてくれています。

それらをつなげる大きな恵みは,私たちのイマジネーションやクリエイティビティを呼び覚まして,それぞれの野性が,ものみなとリズムをなしながら,しなやかに,かつダイナミックに動いていく力を与えてくれます。

2019年,それぞれが自分の中にある太陽の輝きを慈しみ,さらに輝かせることができますように。

Shio Murakami
2019年2月10日

Copyright Totolab Inc. All Rights Reserved.